計装エンジニアなら覚えておきたい関数 Part3

計装エンジニアなら覚えておきたい関数 Part1
計装エンジニアなら覚えておきたい関数 Part2
計装エンジニアなら覚えておきたい関数 Part3 ← 今ここ

Part3です。

目次

TEXTJOIN関数

=TEXTJOIN(区切り文字,空のセルは無視,テキスト1,テキスト2,…)
指定したテキストを指定した区切り文字で結合します。

onilog

タグリストの作成時に使用することがありますね。

RANK関数

=RANK(数値,参照,順序)
「参照」の範囲の中で,「数値」の順位を求めます。大きい方から数えるか,小さい方から数えるか「順序」で指定します。※順序:0 ⇒ 降順,1 ⇒ 昇順

onilog

予算管理や保全費で何にお金がかかっているかすぐに把握できたりします。

DATEDIF関数,EOMONTH関数

=DATEDIF(開始日,終了日,単位)
2 つの日付の間の日数,月数,または年数を取得します。

=EOMONTH(開始日,月)
開始日から指定した月数後の月末の日付を取得します。

onilog

設備が何年経過したとか調べるときに使用したりします。

INDEX関数

=INDEX(範囲,行番号,列番号)
「範囲」の中から「行番号」と「列番号」が交差する値を求めます。

MATCH関数

=MATCH(検査値,検査範囲,照合の型)
「検査範囲」の中で「検査値」の位置を返します。
照合の型:1 ⇒ 以下,0 ⇒ 完全一位,-1 ⇒ 以上

VLOOKUP関数

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索方法)
「範囲」(赤枠)の先頭列を下方向に検索して,「検索値」に一致する値(FALSE),もしくは「検索値」以下の最大値(TRUE)を探します。見つかったセルと同じ行の「列番号(下の図では2列目)」にあるセルの値を返します。

さいごに

3Partに分けて紹介しましたが,これらを全て覚えておくとおそらく実務においてそんなに困ることはないかと思います。まだまだエクセル関数はたくさんありますが,実務で役に立ちそうなのをピックアップしました。

関数自体はそんなに難しくないのですが,ネストと言われる関数同士組み合わることが大事になってきます。ネストは実践することが取得への一番の近道だと思っています。いずれ,ネストについても記事にできればと思います。

Twitterもやっています。よろしくお願い致します。

https://mobile.twitter.com/onilognet
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生産技術系のエンジニアです。日々,計装関係の仕事に従事しています。 生産技術系ブログ【計装便覧.com】を運営中。主に計装設計についてまとめています。また仕事の時短ワザなども紹介しています。計装技術については初心者でもわかりやすくをモットーに執筆中!

コメント

コメントする

目次