「Calculated Fields Form」の計算フォームが表示されない

計装での業務で使えそうな計算フォームを現在作成中です。現段階(21/12/15時点)ではまだまだ公開レベルではないです。

近い将来,本ブログで計算フォームを実装するためにWordPressのプラグイン「Calculated Fields Form」をインストールしました。

結論から言うと,

「高速化」⇒「JavaScript縮小化する」にチェックを入れてあると表示されないことがわかりました。
※管理人が使用しているテーマはcocoonですので,cocoon以外のテーマを利用していて計算フォームが表示されない利用できない場合は,別の原因があるかもしれません。

目次

Calculated Fields Formとは

Calculated Fields FormとはWordPressで使用できるプラグインです。機能によりますが,簡単な計算や論理演算は無料で使用できます。

下のようにフォーム毎に管理ができるようになっています。ブログに貼り付ける場合は,右側の「Shortcode」を記事に貼り付けるだけで,フォームの実装ができるようになります。

OniLog
OniLog

ブログにフォームを貼り付けることは簡単ですね。機能を作り込むことが大事です。

Calculated Fields Formを記事に実装してみた

実装自体は難しくなく先にも述べましたが『Shortcode』を記事に貼り付けるだけです。

ここでは,
[CP_CALCULATED_FIELD id=”7″]
とブログ記事に貼り付けました。

自分が設定したとおりにブログに計算フォームを実装すことができました。

Calculated Fields Formが表示されない!?

今回起きた問題として,上記の通り「Shortcode」を貼り付けても何故か記事に計算フォームが実装,表示されませんでした。真ん中に円がくるくると回っているばかりです。

プラグインの入れ直しや,新たにフォームを作り,記事に貼り付けても改善されなかったので,調べたところ,「cocoon」のテーマを利用している人に限りですが,

「高速化」⇒「JavaScript縮小化する」にチェックを入れてあると表示されないことがわかりました。

早速,チェックを外し,更新したところ無事に計算フォームが表示されました。

なぜ,JavaScriptを縮小化すると計算フォームが表示されないかは管理人はよくわかりません。だれか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。

さいごに

実装,表示できない人全てには当てはまらないとは思います。管理人は「cocoon」テーマを使用していますので,「cocoon」利用者で「Calculated Fields Form」が表示実装されない人は一度試して見る価値はあるかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生産技術系のエンジニアです。日々,計装関係の仕事に従事しています。 生産技術系ブログ【計装便覧.com】を運営中。主に計装設計についてまとめています。また仕事の時短ワザなども紹介しています。計装技術については初心者でもわかりやすくをモットーに執筆中!

コメント

コメントする

目次