PDFの編集と言えばこのアプリ PDF-XChange

PDF編集のフリーソフトといえば【PDF-XChange Editor】ですね。Acrobatなどの有料ソフトもありますが,フリーソフトでPDFの編集できるソフトで XChange Editorより優秀なソフトはないと思っています。やりたいことは大体できるので。

目次

PDF-XChange Editor とは

PDF-XChange Editorは,カナダのTracker Software Products Ltd.で開発されたPDF作成/編集アプリです。PDFファイルの作成,編集,処理,表示ができます。

PDF-XChange Editor インストール

https://www.tracker-software.com/product/pdf-xchange-editor/download?fileid=656

↑上記リンクからインストールファイルをダウンロードできます。

インストールしたexeファイルを起動すると,以下の画面が立ち上がりますのでNextをクリックします。

Installをクリックします。

1のチェックボックスにチェックを入れて,同意をします。

2のNextをクリックし,次に行きます。

1でインストールフォルダを選択します。

ここではコンプリートインストールを選択します。(カスタムでも問題ありません)

次はフリーライセンス(無料版)かライセンス版(有料版)かの選択です。ここではフリーライセンスとしています。Nextをクリックします。

Installをクリックし,インストールを開始します。

インストールが完了すると以下の画面が表示されます。チェックボックスにチェックを入れて,Finishを押すとPDF-XChange Editroが立ち上がります。

これでインストールが完了します。特に難しいことはありません。

PDF-XChange Editor 一例

一例ではありますが,以下のようにPDFファイルを編集することができます。文字の入力,マーカー,下線引き,スタンプ(DRAFT),コメント,図形の挿入などなど。無料でできる範囲としては十分なものかと思いますし,管理人は5年ほど使用していますが,特に不自由したことがありません。ソフト自体も普段Officeソフトを使用されている方は直感的に使用できるかと思います。

まとめ

本アプリは普段から仕事でPDFファイルを使用する方には必須ではないでしょうか。テレワークが普及する中で,PDFのやり取りが格段に増えた方もいるかと思います。ぜひ,この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか。詳細な使い方はまた別の機会にでも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生産技術系のエンジニアです。日々,計装関係の仕事に従事しています。 生産技術系ブログ【計装便覧.com】を運営中。主に計装設計についてまとめています。また仕事の時短ワザなども紹介しています。計装技術については初心者でもわかりやすくをモットーに執筆中!

コメント

コメントする

目次