2023年 上半期 買ってよかったもの 9選

2023年に入り物欲がなぜか抑えられず,いろいろ買ってしまいました。その中で,買ってよかったものを紹介します。

目次

トヨトミ – レインボーストーブ RB-25M

キャンパーの間で人気のストーブのトヨトミの「レインボーストーブ」

部屋の目安が7(木造)~9帖(コンクリート)程度なので大きな部屋を暖めるには向きません。しかし,デザイ,燃費,コンパクト・軽量と言う点では優れた製品と思います。

小部屋や台所で使いたい人にはピッタリのストーブです。大きい部屋でもじんわりと暖かくなり,よく冷える日でなければ12帖(コンクリート)程度の我が屋のリビングでも暖かく過ごすことができました。

スペック

種類:しん式・自然対流形
最大燃料消費量:25kW(0.243L/h)
暖房出力:2.5kW
油タンク容量:4.9L
燃焼継続時間:約20時間
外形寸法 (置台を含む):高さ474.5mm、幅388mm、奥行388mm
質量:約6.2kg

ランタンの代わりとしては大きいですが,暗い部屋でもかなり明るくなるため,停電時の明かりの確保にも有用かと思います。

レインボーストーブを購入したことで,灯油タンクが必要なりました。

灯油タンク・缶といえば赤色や青色のポリタンクが一般的かと思いますが,ちょっとそのカラーがあまり好きでないため,こちらの商品を購入しました。

カラーは「ミリタリーグレー」というカラーです。なんとなくアウトドアなカラーでとても気に入っています。消防法適合品であるため,ガソリンスタンドでも給油可能です。

工進 – 乾電池式灯油ポンプ EP-304F

上記のタンゲ化学工業のポリタンクのカラーに合わせて購入しました。カラーは灯油タンクに取り付けても違和感のない色となっています。

ポンプ自体は給油口にキャップネジに固定でき,取り外ししなくても給油可能です。

ただし,操作する際のスイッチが固いのがイマイチな点ですが,小さいお子様がいる家庭では安心かもしれません。
※子供ではなかなか回せないスイッチとなっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生産技術系のエンジニアです。日々,計装関係の仕事に従事しています。 生産技術系ブログ【計装便覧.com】を運営中。主に計装設計についてまとめています。また仕事の時短ワザなども紹介しています。計装技術については初心者でもわかりやすくをモットーに執筆中!

コメント

コメントする

目次